コラム

COLUMN
ミニマル平屋

平屋におすすめの坪庭とは?その魅力や作る時の注意点を解説

坪庭は室内から緑を眺めることができる、癒しの空間です。

しかも北側の部屋に、明るさと風通しを与えてくれる、平屋におすすめの間取りになっています。

今回は坪庭にはどんなメリットがあるかや、作るときの注意点についてお伝えします。

坪庭は観賞以外にもメリットあり

坪庭は建物の奥や中央に作る中庭の一種で、2〜3坪ほどのコンパクトな広さで作るのが特徴です。

昔、屋敷の中にあった建物同士の隙間に観賞用の植木や庭石を置いて、見て楽しむようになったことが始まりと言われています。

現代でも中に観賞用の植木や庭石を置いて、室内からその景色を眺めて楽しみます。

また暗くなりがちな北側の部屋に面して坪庭を作れば、窓が増え明るくなるというメリットもあります。

特に平屋は北側に部屋ができることが多いため、坪庭を取り入れることで快適な住まいにできるでしょう。

坪庭はさまざまなテイストにマッチする

坪庭は、さまざまなテイストの住まいにマッチさせることができます。

和風の住まいに合わせるなら、植木を多めに植えて味のある庭石を置き、自然豊かな景観になるように仕上げましょう。

洋風の住まいに坪庭を作る場合は、地面をタイルやウッドデッキで仕上げ、その中にくり抜きを設けて高木が数本伸びるようにするとマッチします。

さらにタイルをホワイトやブラックにすると、モダンテイストの住まいにも合わせられます。

工事やメンテナンスの注意点

坪庭はまわりを建物で囲まれているため、しっかり水はけが取れるように工事することが大切です。

雨水を逃がす排水口を必ず設け、坪庭が広めな場合は周囲に雨水を流す溝を作ることも検討しましょう。

また坪庭は住んでからのメンテナンスも必要です。

排水口が落ち葉や泥で詰まっていないか定期的に確認し、汚れているようなら清掃を行います。

また地面を土で仕上げた場合は、春頃から雑草をこまめに抜く必要も出てきます。

こうした手間のかからない坪庭にするには、防草シートの上に砂利を敷いたり、タイル仕上げにするのがおすすめです。

まとめ

坪庭は植木や庭石を置いて、住む人の目を楽しませてくれる癒やしのスペースです。

また北側の部屋に明かりや風が取れるようになるため、平屋におすすめの空間になっています。

サンクスホームでは、坪庭を取り入れた個性的でおしゃれな平屋をご提案しています。

癒やしと快適さを持った平屋をお考えなら、ぜひお気軽にご相談ください。

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

都市部でも快適に!小さな土地で建てる平屋建てのコツ

歳を取っても安心!バリアフリー対応の平屋設計ガイド

平屋建てで叶える開放的なリビング空間のデザインアイデア

平屋の魅力とは?快適な住まいづくりを叶えるポイント