コラム

COLUMN
家づくり快適間取り

共働きのご家庭におすすめの設備3選!時短や疲れの軽減に効果ありです!

住まいは付ける設備によって、生活のしやすさが大きく変わります。

しかも現在は共働きのご家庭にメリットの大きい設備も多く、積極的に取り入れるとより住みやすいマイホームが建てられます。

今回は共働きのご家庭に、特におすすめの設備を3つご紹介します。

食器洗い乾燥機

食器洗い乾燥機は、時間のかかる食器洗いを代わりに自動でやってくれる設備です。

使い方は簡単で、汚れた食器を専用の洗剤と一緒に食器洗い乾燥機の中に入れて、スイッチを押すだけです。

洗浄から乾燥まで自動で行うため、スタートさせた後はお子さんと過ごしたり、ゆっくり休んだりと自由な時間が増えるでしょう。

注意したいのは、こびりついた汚れが落ちにくいことです。

食後に時間がたち硬くなったご飯粒や、こびりついたソースなどは洗い残しになることがあります。

そのため食後の食器はしっかり水につけておくか、早めに食器洗い乾燥機で洗うようにしましょう。

仕事が終わり疲れて帰宅してから、食後の洗い物をするのはかなり気が重い作業です。

その家事から開放してくれる食器洗い乾燥機は、まさに共働き世帯にぴったりの設備です。

スマートキー

スマートキーは鍵を使わずに玄関ドアを開けられる、とても便利な設備です。

専用の小さなリモコンやカードを、カバンやポケットに入れておけば、玄関に近づいてドアに付いたスイッチを押すだけでロックが解除されます。

仕事で帰宅が遅くなりまわりが暗くなっていても、カバンの中から鍵を探さずに済みます。

またカバンや買い物の荷物で両手がふさがっていても、スイッチさえ押せればドアが開けられます。

スマートキーは電気で動くため、停電になったら開けられないのでは?と心配される方もいるかもしれません。

ですがスマートキーは停電に備えて通常の鍵も用意されているので、鍵穴にさして普通の玄関ドアのように開けることができます。

万一に備えて通常の鍵も持ち歩くようにすれば停電の時も安心です。

「帰宅が遅くなりがち」「食材を買って帰るので荷物が多い」といった共働き家庭に、スマートキーは大変おすすめです。

浴室換気暖房乾燥機

浴室換気暖房乾燥機は、お風呂の換気扇から温風が出るようにした設備です。

仕事から帰って夜に洗濯をしても、浴室の中に洗濯物を干せば翌朝までに乾かすことができます。

他にも浴室内の湿気を乾燥させることでカビの発生を防ぎ、お風呂の掃除の時間を短縮してくれる効果もあります。

また冬はお風呂へ入る前に温風を出して浴室を温めておけば、寒い思いをせずに入浴できます。

中には洗濯機に付いている乾燥機能でも十分と思う方もいるでしょう。

しかし浴室換気暖房乾燥機なら洗濯物をハンガーにかけて干せるので、シワになりにくいというメリットがあります。

雨の日や夜遅くでも、気兼ねなく洗濯物を干せる浴室換気暖房乾燥機も、共働きのご家庭ならぜひ検討してみてください。

まとめ

家の設備の中には家事の手間を省いてくれたり、なるべく便利に生活できるようにサポートしてくれたりするものが増えています。

そうした設備をできるだけ取り入れると、新しい住まいの快適さがさらにアップするでしょう。

サンクスホームでは共働きのご家庭がより住みやすくなる、さまざまな設備をご提案しています。

お気軽にお電話やお問い合せフォームにてご相談ください。

▼お問い合せはこちらから!▼

https://sunkushome.jp/contact/

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

平屋での二世帯住宅のメリットとデザインアイデア

リラックスと家事ラクを実現するバスルームの作り方

住宅の子供部屋デザイン:子供たちが楽しめる空間づくり

平屋をより小さく:コンパクトな平屋作りのヒント