コラム

COLUMN
家づくり安心・安全

家族の健康を守る住宅の換気システムとその重要性

住宅の換気システムは、家族の健康を守るために欠かせない要素です。

一方でキッチンやお風呂と違って、あまり馴染みのない住宅設備だと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな換気システムについて基本的な部分から分かりやすく解説していきます。

1. 住宅の換気システムの基本

ここでは換気システムの基本から解説していきます。

まずは換気の役割やその方式について学んでいきましょう。

1-1. 換気の役割と種類

換気には主に、室内の汚れた空気を排出し、屋外から新鮮な空気を取り入れるという役割があります。

その中でもレンジフードやお風呂の換気扇のように、特定のダーティーゾーンの空気を排出することを目的にした「局所換気」と、24時間動き続けて家中の空気環境を整える「全体換気」という2つの種類があります。

「全体換気」は別名、24時間換気とも呼ばれており、建築基準法で基準が定められています。

今回は主にこの全体換気に焦点を当てて解説していきます。

1-2. 自然換気と機械換気の違い

自然換気は窓開けや給気口に代表されるように、機械の力を使わずに自然に空気が動くことで換気がされます。

風や温度差・気圧差を利用して空気を動かすのが一般的です。

一方で機械換気は換気扇に代表されるように、機械の力を使ってファンを回し、その力で空気を動かします。

これにより効率的かつ計画的に換気が行えます。

1-3. 換気システムの最新技術

最近の換気システムには、エネルギー効率を高めるための技術が多く取り入れられています。

例えば熱交換型換気システムは、排気する空気から熱を回収して再利用することで、冷暖房に掛かるエネルギー消費を抑え、快適な室内環境を保ちます。

今までは限定された住宅会社での提案が多かったですが、近年は多くの会社で採用されるようになった手法です。

2. 室内空気質と健康への影響

室内空気質の管理は、家族の健康に直接的な影響を与えます。

換気で清潔な空気を維持することは、アレルギーや呼吸器疾患の予防に非常に重要です。

2-1. 室内空気質の重要性

室内の空気を上手く換気できないと、カビやダニが発生しやすくなったり、ホルムアルデヒドなどの有害物質が滞留しやすくなり、室内空気質が悪化していきます。

これらの物質は、アレルギーや喘息などの健康被害を引き起こす可能性があるので、適切に対応することが必要です。

2-2. 健康被害を防ぐための換気の必要性

健康被害を防ぐためには、定期的な換気が欠かせません。

特に化学物質の使用が多い家庭やペットを飼っている家庭では、計画的な換気が必要です。

また、季節の変わり目や湿度の高い時期には、特に注意が必要です。

2-3. 室内空気質を改善する方法

室内空気質を改善するためには、換気の他にもいくつかの方法があります。

例えば空気清浄機の使用、観葉植物の配置など、室内の空気を循環・清浄してキレイに保つという方法が一般的です。

換気はほこりの濾過などは苦手なので、空気清浄機や観葉植物と換気を組み合わせることで、より健康的な住環境を実現できます。

3. 効果的な換気システムの導入

効果的な換気システムを導入することで、常に新鮮な空気を供給し、室内環境を最適に保つことができます。

ここでは、おすすめの換気システムについて紹介します。

3-1. 第一種換気システム

第一種換気システムは、給気と排気を機械で行うシステムで機械換気の代表的なシステムになります。

空気を機械で動かすのでとてもパワーがあり、外気を取り入れる時に高性能なフィルタ―を使うこともできます。

これにより外部の空気環境の影響を受けにくく、室内の空気質を一定に保つことが可能です。

特に都市部や工業地帯に近い方や、花粉などが気になる方は、このシステムの導入が推奨されます。

3-2. 熱交換気システム

熱交換気システムは排気する空気の熱を回収して、給気する空気に再利用するシステムです。

これにより、冷暖房に掛かるエネルギー効率が大幅に向上し、冷暖房費の削減にもつながります。

寒冷地では特に室内外の温度差が大きいのでその効果を発揮します。

また見落としてはいけないのが、調湿の効果です。

夏場に外の湿度が直接入ってくるのを防ぐ効果がありますし、冬場は室内で加湿した湿度が外に逃げるのを防いでくれます。

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は住宅の換気システムについて解説していきました。

家族の健康を守るためには、適切な換気システムの導入が不可欠です。

自然換気と機械換気の違いや最新の技術を理解し、効果的なシステムを選ぶことで、清潔で快適な住環境を目指していきましょう。

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

狭小住宅を購入する際の注意点とチェック項目

住宅の快適性を影で支える熱交換換気の効果とは

プライバシーを確保するための住宅デザインの工夫

ペットと暮らすための住宅デザインの工夫