生活が一つの階で済むため、家事などが楽にできると注目の平屋。
せっかくならお掃除がもっと楽になる工夫をして、より生活しやすい平屋を作りませんか?
今回は快適な平屋にするための、掃除が楽になる間取りポイントをお伝えします
できるだけ凹凸を減らす
掃除が楽な間取りにするには、できるだけ凸凹を減らすようにしましょう。
凸凹がたくさんあると掃除機をかけるときに手間がかかり、さらに角も増えてホコリだまりも多くなります。
掃除機が角に引っかかることも増え、掃除に時間がかかってしまうことも考えられます。
しかし凸凹が少ない部屋ならホコリだまりや掃除機の引っかかりも減り、掃除が楽になり時短効果も期待できます。
特にリビングのように、こまめに掃除機をかけたい部屋の凸凹を少なくすると、毎日の快適さが増すのでおすすめです。
照明はダウンライトがおすすめ
照明器具も掃除のしやすさを考えて選びたいところ。
天井に器具を埋め込むダウンライトなら、カサがなくホコリが積もらないため掃除の手間が省けます。
また天井とフラットになりデザインがすっきりするため、どんな内装にも合うというメリットも持ちます。
ただしダウンライトは光が広がりにくいので、数を少し多めに付けるようにしましょう。
また寝室ではベッドに寝たときに、光が直接見えない配置にするのも注意したいポイントです。
静かで掃除しやすい換気扇を選ぶ
1階に寝室がある平屋では、寝ようとしたときに他の家族が料理をしていると、キッチンの換気扇の音が気になることがあります。
できるだけ換気扇が寝室から離れる間取りにすると、眠りを妨げられずに済みます。
また換気扇はフィルターにホコリが溜まってしまうと、ファンの音が大きくなってしまいます。
そのため掃除のしやすい換気扇を選び、こまめに掃除することをおすすめします。
フィルターに汚れが付きにくい加工がしてあったり、自動でフィルターを掃除したりする換気扇もあります。
家事の負担が少ないという平屋のメリットをさらに大きくしてくれるため、ぜひ掃除のしやすさに注目してみてください。
まとめ
平屋は2階に移動する必要がないため、洗濯を干したり掃除をしたりする家事がとても楽になります。
さらに今回ご紹介したポイントも取り入れていただくと、より暮らしやすい平屋になるでしょう。
平屋の建築実績が豊富な住宅会社なら、さらに多くの間取りの工夫を知っているはずです。
どんな住みやすい平屋のプランができるのか、一度提案してもらってはいかがでしょうか。