コラム

COLUMN
土地選び家づくり安心・安全省エネ快適間取り

北道路の土地のメリットを知ってお得に住まいを実現しよう

 

北側に道路がある土地は、少し見方を変えると住みやすい環境になります。

しかし北道路の土地に、ネガティブなイメージを持つ方もいると思います。

 

そこでここでは、北道路が持つ知られざる3つのメリットについてお伝えします。

 

南側の部屋をワイドに取れる

北道路の住まいは南側の部屋をワイドに取れ、日当たりを良くできるメリットがあります。

玄関が北側になるため、家の横幅をめいっぱいリビングなどに使えるのです。

 

南道路の住まいでは、玄関も家の南側になるのが一般的です。

すると日当たりの良い南側でリビングに使える幅がせまくなります。

 

しかし北道路なら家の南側すべてをリビングに使い、大きな窓を取り開放的な空間にできます。

北道路でお悩みの方は一度どのような間取りができるか、住宅会社に提案してもらうと良いでしょう。

 

プライバシー確保に有利

 

北道路の土地は南側に道路がなく、人が通らないためプライバシー確保に有利です。

見知らぬ人がリビングの前を通り、「もしかしたら見られているかも」と心配する必要がありません。

 

南道路のお宅では、人目を気にしてリビングのカーテンが締めっぱなしなのを良く見かけます。

日当たりの良さで南道路の土地を買ったものの、通行人の視線が気になってしまうようです。

 

もちろん住宅地では北道路でも南に別のお宅があり、見られないか気になるかもしれません。

しかし家の北側窓はほとんどトイレやお風呂の窓で、閉まっていることが多くしかも曇りガラスになっています。

 

もしリビングが道路に面して見たらと一度想像してみてください。

もし人目が気になりそうなら、北道路の土地もぜひ検討してみることをおすすめします。

 

お得に住まいを実現できる

 

北道路の土地は、南道路に比べ手頃な値段で手に入れやすいメリットがあります。

北道路だと住まいが日陰になりそうと敬遠する方が多く、値段が下がる傾向があるからです。

 

しかし冒頭でお伝えしたように、北道路ならリビングを幅広く取れて大きな窓が付けられます。

あるいは2階をリビングにすれば、太陽の光が眩しいくらいに降り注ぐようになります。

このように北道路の対策を知っていれば、住み心地を良くしながらお得に土地が買えるのです。

 

またなかなか売り地のでないエリアでも、北道路を視野に入れれば一気に選択肢が広がります。

北道路はお得に住まいを実現できる、絶好の条件と言えるでしょう。

 

まとめ

北道路の土地ならリビングに大きな窓が取れ、しかも通行人に中を見られる心配がありません。

また手頃な値段で土地を買いやすく、無理のないローンで住まいを実現できます。

 

土地に応じたアドバイスをしてくれる住宅会社に、土地探しも含めて相談してはいかがでしょうか。

 

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

長期優良住宅とは何か?持続可能な住まいの特徴とメリット

電気料金が大幅高騰!家庭を助ける太陽光発電について

自然光と照明で明るく快適な家を実現する住宅とは

都市部でも快適に!小さな土地で建てる平屋建てのコツ