コラム

COLUMN
ミニマル平屋

メンテナンスがしやすい!平屋のメリットとお手入れポイント

近年人気が高まっている平屋ですが、生活のし易さ以外にも実はメンテナンス面でもメリットが大きな建て方です。

今回はそんな平屋のメンテナンスについて解説をしていきます。

1. メンテナンス視点で見た平屋について

平屋の建築はそのシンプルな構造がもたらす多くのメリットの中で、特にメンテナンスのしやすさが際立っています。

2階建てなどと比較した場合、屋根や外壁など主要なメンテナンス箇所へのアクセスが非常に容易で、安全かつ効率的に保守作業を行うことが可能です。

これにより梯子や足場を使う必要性が大幅に減少し、メンテナンス作業の時間と労力を削減できることで、メンテナンス費用の削減にもつながります。

ここからは平屋のメンテナンスの容易さを実現する具体的な要因やその利点について、より詳しく解説していきます。

2. 平屋のメリットとメンテナンスの関係

平屋はその背の低さを活かしたメンテナンスのし易さがポイントです。

とくに業者に依頼する時の「メンテナンス費用」と自分でメンテナンスする「セルフメンテナンス」の2点から解説していきます。

2-1. 低層構造によるメンテナンス費用の低減

平屋の大きな利点の一つは、低層構造によりメンテナンス作業が簡素化され、結果として維持費用が削減される点です。

特に屋根の修理や塗装作業において、2階建てなどでは大がかりな足場が必ず必要となりますが、平屋では必ずしも必要なわけではありません。

同じく外壁の点検や修理も地上から容易に行えるため、作業員の安全確保や作業時間の短縮が可能になります。

このように平屋住宅はメンテナンスにかかる「準備」が非常に少なく済ますことができるため、それがそのままメンテナンス費用の低減につながります。

2-2. 平屋における安全と効率的なセルフメンテナンス

平屋はセルフメンテナンスに最適な住宅形態です。

低い屋根や外壁は専門的な機材や足場の用意なしに、家主自身がメンテナンス作業を行うことを可能にします。

これにより屋根や外壁の点検や清掃、塗り替えなどが容易になります。

とくに外壁材に羽目板などの木質材を使う場合は定期的な塗装が必要になるので、セルフメンテナンスができると大きなメリットになります。

家主が自身で行えるセルフメンテナンスは、専門家に依頼するよりもコストが低く、家に愛着を持ちながらコスパ良く家の状態を維持することができます。

3. 平屋のメンテナンスのポイント

ここからは平屋を長持ちさせるためのポイントについて解説していきます。

3-1. 定期的なチェックと清掃の重要性

家のメンテナンスでは、定期的な点検と清掃が非常に重要です。

屋根や雨樋の損傷、排水路の詰まりなどは早期発見と対処が必要で、これらの点検作業は平屋特有のアクセスの良さを活用しやすいです。

季節の変わり目や激しい天候の後に行う定期的なチェックは、小さな問題が大きな修繕費用につながるのを防ぎます。

例えば台風の後などは、強風などの飛来物で屋根が損傷していると、雨漏りの危険性があり家の寿命を大きく縮める原因となることもあります。

3-2. 劣化予防と長期的なメンテナンス計画

平屋のメンテナンス計画には、家を長持ちさせるための劣化予防という観点が不可欠です。

メンテナンス計画の考え方は建材の選定から始まり、適切なタイミングでの修繕、更新のタイミングを決めることが必要です。

こうした予防策は長期的に見て家の寿命を延ばし、将来的な修繕費用の削減に寄与します。

3-3. 長期的なランニングコストを見越した建材選び

建材の選択は長期的な維持費用を考慮して行うべきです。

耐久性が高く、メンテナンスが容易な材料の選定は、長期的なコスト削減に大きく寄与します。

耐候性の高い屋根材や、長期間にわたって美観を維持する外壁材などが良い例です。

最近ではそうしたメンテナンス頻度の低さの視点から、ガルバリウム鋼板などの高耐久な外壁材も注目を集めています。

またこれは過去より定番品ですが、タイルという選択肢も耐久性という面では選択肢としてあります。

どうしてもコストが上がるので、南面など過酷な環境になる面にだけ使用するというのも一つの選択肢です。

これらの選択は初期投資を増やす可能性がありますが、長期的に見ればメンテナンスの頻度や費用を減らすため、結果的には経済的です。

4. まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は平屋のメンテナンスについて解説しました。

平屋は家の背が低いことであらゆる面でメンテナンスを容易にするとお伝えしました。

この利点を活かして家を最大限に長持ちさせるためには、定期的なメンテナンス、劣化予防、適切な建材選択が重要ともお伝えしました。

これらのポイントを意識し実践することで平屋の魅力を最大限に活かした、快適で経済的な住まいを実現してください。

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

都市部でも快適に!小さな土地で建てる平屋建てのコツ

歳を取っても安心!バリアフリー対応の平屋設計ガイド

平屋建てで叶える開放的なリビング空間のデザインアイデア

平屋の魅力とは?快適な住まいづくりを叶えるポイント