コラム

COLUMN
ミニマル平屋家づくり

モダンでおしゃれな外観の平屋にするには?人気のデザインと作るときのポイントを解説

新しく建てるマイホーム、目立たなくても良いけどおしゃれな外観にはしたいですよね。

ただ平屋は身近に実例が少く、どうしたらモダンでおしゃれな外観になるか思い浮かばない、という方も多いのでは。

今回はモダンでおしゃれな外観の平屋にするポイントを、人気のデザインとともに解説します。

シンプルモダン

ここ数年ですっかり人気のデザインとして定着したのが、シンプルモダンです。

派手さはありませんが、おしゃれさをしっかり感じられる点が、シンプルでスタイリッシュなライフスタイルを好む若い世代に支持されています。

外観のポイントは装飾や凹凸を減らし、直線やスクエアなデザインを積極的に取り入れることです。

さらにホワイトやブラックなどのモノトーンカラーにすると、より都会的でモダンな雰囲気に仕上がります。

「シンプルな外観にしたいけど平屋だと地味になってしまうのでは」と心配されている方に、ぜひおすすめしたいデザインです。

和モダン

日本古来の和風デザインと、スタイリッシュでモダンなテイストを融合させたのが和モダンです。

落ち着いた雰囲気の中に、現代的なおしゃれさを感じられると、幅広い年齢層の方から人気を集めています。

和モダンな外観にするポイントは、屋根に三角形が見える寄棟や切妻を選ぶこと。

こうすることで古くからある日本の家らしい、和の雰囲気が感じられるようになります。

そしてできるだけ凹凸を減らし、シンプルで直線的な屋根の形にすると、都会的なモダンテイストが加わります。

色合いには濃いグレーやブラウン、マットな黒を取り入れると落ち着きが増します。

また部分的に木目の外壁を取り入れれば、温かみやナチュラル感のある和モダンになるでしょう。

北欧風

スゥエーデンやノルウェー、フィンランドといった、ヨーロッパ北部生まれの北欧風も人気のデザインです。

シンプルで洗練された雰囲気の中に、モダンさも感じられる独特のテイストを持っています。

しかも温かみやかわいらしさも感じられ、見るとなぜかホッとする不思議な魅力があります。

外観のデザインでぜひ取り入れたいのが、大きな三角屋根です。

特に平屋は大きな三角屋根が作りやすいため、北欧風の住まいに最適な家の形です。

色づかいでは淡いグレーやブルー、グリーンなどを使うのが北欧風の基本です。

さらに屋根の断面のように見える破風の部分に、白を使うとさわやかさが加わります。

北欧風は一見シンプルですが、いつまでも飽きがこない、長く住む家という建物にぴったりのデザインになっています。

まとめ

住まいのデザインをおしゃれにするには、ポイントを押さえたうえでプランニングすることが大切です。

ご紹介したポイントを参考に、ぜひスタイリッシュな平屋を実現してください。

サンクスホームでは、お客様の好みのデザインに応じた、おしゃれな平屋をご提案しています。

お気軽にお電話やお問い合せフォームにてご相談ください。

▼お問い合せはこちらから!▼

https://sunkushome.jp/contact/

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

家族の健康を守る住宅の換気システムとその重要性

平屋での二世帯住宅のメリットとデザインアイデア

リラックスと家事ラクを実現するバスルームの作り方

住宅の子供部屋デザイン:子供たちが楽しめる空間づくり