コラム

COLUMN
家づくり

モデルハウスは見るだけでも大丈夫?見学の流れやおすすめチェックポイントについて

家を建てる計画がまだない方にとって、モデルハウスを見学しても良いかは気になるところではないでしょうか。

見学すれば将来家を建てるときの役に立ちそうですが、時期が未定だと見ることができないようにも感じます。

今回はモデルハウスは見学するだけでも大丈夫なのかと、見学するときの流れなどをお伝えします。

モデルハウスは見るだけでもOK

結論から言うとモデルハウスは、家を建てる計画が具体的でなくても見学できます。

将来家を建てるときのために、役立つ知識を勉強しに行くためでも全く問題ありません。

実際にモデルハウスを見学に来る方も、「まだ家を建てるのはこれから」という方がたくさんいらっしゃいます。

見学の初めに住宅会社のスタッフに「家を建てるのはもう少し先」と伝えれば、そういった方に合わせた案内をしてくれるはずです。

見学の流れと目安時間

モデルハウス見学の流れは初めに受付を行い、住宅会社のスタッフから挨拶を受けます。

その後、説明を聞きながらモデルハウスを案内してもらいます。

もしわからないことがあれば説明の途中でも、遠慮なく質問をしてみましょう。

見学の時間の目安はおよそ1時間前後です。

ただし中には熱心に話を聞くうちに、2時間もたってしまったという方もいます。

もちろん忙しい場合は、初めに希望の見学時間を伝えておくと、要点を押さえながら簡潔に説明してもらえます。

見学時にチェックしたいポイント

モデルハウス見学はあらかじめチェックしたいポイントを決めておくと、短時間でも多くのことを勉強できます。

おすすめなのは、モデルハウスの各部屋の広さを必ず教えてもらうことです。

見ている部屋の広さを基準にしながら、自分たちが家を建てるときは、LDKは何畳欲しいなどとイメージしておくと良いでしょう。

またキッチンは実際にその前に立ってみることをおすすめします。

するとどれくらいの大きさのキッチンが良いか、シンクや作業スペースの広さは十分か、食器棚はどのあたりにあると物を取りやすいか、などが確かめられます。

まとめ

モデルハウスは具体的な家を建てる計画がなくても、自由に見学できます。

将来、家を建てるときが来たときの準備のため、早めのタイミングで一度見学してみてはいかがでしょうか。

サンクスホームのモデルハウスは、いつでも気軽に見学していただくことができます。

ご希望の方はホームページのお問い合わせフォームかお電話で、お気軽にご予約ください。

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

長期優良住宅とは何か?持続可能な住まいの特徴とメリット

電気料金が大幅高騰!家庭を助ける太陽光発電について

自然光と照明で明るく快適な家を実現する住宅とは

都市部でも快適に!小さな土地で建てる平屋建てのコツ