tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

鈴鹿市の土地相場情報をご紹介!

鈴鹿サーキットの存在などで、三重県を代表する市となっている鈴鹿市。国内のみならず世界各国からも多くの人々が訪れますので、市街地も発展しています。なお、市街地周辺には住宅地があり、この点においても住みやすい街として高い人気を誇っています。そのため新興住宅地などの開発も進み、人口も増加傾向です。今回は、そんな鈴鹿市の土地相場や近隣情報をチェックしましょう。

土地の相場

鈴鹿市の土地の相場は、1㎡あたり平均4万947円となっています。(2015年時点)坪単価は13万5,362円です。前年と比較して平均1.4%程度の土地価格の下落傾向が見られます。鈴鹿市は三重県の中でも土地相場が高めのエリアです。土地価格の下落傾向が見られる今こそ、買い時であるという考え方もあります。

ユーザーはこれくらいの広さの家を買っている

鈴鹿市エリアに家を構える方々は、おおよそ30坪から 40坪の広さの土地を購入しています。土地の価格は800万円~1,200万円程度。建物の価格については1,500万円~2,000万円程度となりますので、土地・建物を合わせて「2,300万円~3,200万円程度」が購入金額の目安となるでしょう。

なお、市内を通るバスが多いため自家用車は必須ではないものの、車を所有される方は、駐車場分の土地もしくは駐車場を借りる分の費用も考慮しておくと良いでしょう。

近隣情報

鈴鹿市と聞けば、多くの方がロードレースやF1を連想するのではないでしょうか。事実、鈴鹿市のサーキットには半世紀以上の歴史があり、それに伴い発展を遂げたエリアといえるでしょう。

一例では、宿泊施設ほか、温泉、キャンプ場、遊園地など、レジャー面では非常に充実している印象です。このほかにも、大型のショッピングモールをはじめ、スーパーや飲食店も市内に多くありますので、日々の食事やショッピングには、不便さを感じることはないでしょう。

鈴鹿市は自然が豊かで、季節ごとの美しい情景が特徴的なエリアですので、お子さんから親御さん、若い方から高齢者の方まで住みやすい雰囲気と言えます。人口においても19万6,500人以上と、三重県の中では比較的多く(2015年5月時点)、経済的観点から見ても、非常に活気があります。今後も、この流れに合わせた開発や整備が続くと思われるので、暮らしやすさを求める方にとってはうってつけの地域といえるでしょう。