tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

屋根のかたちはオシャレな住まいの基本!新定番の3タイプを紹介

 

おしゃれな住まいを作るなら、流行の屋根のかたちが気になるのではないでしょうか。

特に今回紹介する3つの屋根のかたちは、新しい定番として人気があります。

 

ここではそれぞれの屋根のかたちが持つ特徴と、気を付けたいポイントについてお伝えします。

 

シンプルでスタイリッシュなフラットルーフ

フラットルーフは言葉のとおり、傾斜のない平らな屋根のことです。

上に大きな三角屋根がないため、シンプルでスタイリッシュな外観を希望する方に人気があります。

また屋上を作って庭代わりにしたり、洗濯物を干したりと多目的に使えるメリットもあります。

 

しかしフラットルーフは傾斜がないため、他の屋根のかたちに比べ雨水が流れにくくなります。

そのため定期的な点検やメンテナンスがとても大切です。

 

完成後もしっかりアフターケアをしてくれる住宅会社を選び、スタイリッシュな住まいを長持ちさせるようにしましょう。

 

シャープでモダンな片流れ屋根

 

片流れ屋根は大きな屋根の一面が、片側に向かって傾斜している屋根のかたちです。

凹凸が少なくシャープなイメージで、モダンなデザインの住まいにしたい方に人気です。

 

片流れ屋根は傾斜の下の空間が広いため、ロフトや勾配天井を作りやすくなります。

また一つの屋根面が大きく、太陽光パネルをたくさん載せられるメリットもあります。

 

ただし雪が積もると一方向に落ちる量が多いため、雪止め金具などの雪対策をしっかり取ることが大切です。

 

外観だけでなく間取りや省エネの面でも有利な片流れ屋根で、より快適な住まいを作りましょう。

 

どんな家にも合う優等生の切妻屋根

 

切妻は傾斜と傾斜を合わせた、シンプルな屋根のかたちです。

特別目を惹く屋根ではないかもしれませんが、どんなデザインの建物にも合う柔軟性の高いかたちです。

 

より家らしい洋風の住まいにもマッチし、和風のデザインにも合わせることができます。

また装飾を減らして都会的な雰囲気にもできるなど、住まいのデザインを問わずにマッチさせることができます。

 

さらに屋根裏を活用したり太陽光パネルを載せたりと、切妻はメリットの多い屋根のかたちの優等生です。

もし屋根のかたちに迷ったときは、一度切妻の住まいを提案してもらってはいかがでしょうか。

 

まとめ

住まいをよりおしゃれにするなら、屋根のかたちはとても大切です。

屋根のかたちごとの特徴を知ったうえで選べば、住んだあとも満足できる家づくりになります。

 

注文住宅でさまざまな屋根の住まいを提案してもらい、より納得できるかたちを選ぶようにしましょう。