コラム

COLUMN
お金の話家づくり

住宅ローンの計算方法を知りたい方へ|三重の注文住宅業者サンクスホームがご紹介します

「どうすれば家計にあった住宅ローンを選ぶことができるだろう」

「注文住宅を購入するために住宅ローンを見つけたい」

 

このようにお困りの方はいらっしゃいませんか?

それぞれのご家庭にあった住宅ローンを選ぶには、住宅ローンの計算方法を知る必要があります。

どれくらいのお金がかかり、毎月どれくらい返済することになるのかをあらかじめ知ることができれば、よりスムーズに資金の調達計画ができますよね。

今回は住宅ローンの計算方法をご紹介します。

少しでも参考になれば幸いです。

 

住宅ローンの計算方法

住宅ローンを計算する際は、月単位で計算をしましょう。

もともとの返済額はいくらで、そこにどれだけ利息がかかり、総額の返済額はいくらになるのか、毎月の金額を計算することが大切です。

 

毎月返済金額を知るためには、以下の計算式を利用します。

借入額× [月の金利(1+利率)返済回数/(1+利率)返済回数-1]=返済額

 

住宅ローンの計算は、金利が関わるためとても難しいです。

計算上でのミスに気づかずにいると、資金面で大きなトラブルに繋がりかねません。

そのため正しく住宅ローンの計算を行うためには、シミュレーションを利用することをおすすめします。

住宅ローンのシミュレーションを行っているWebサイトがあるので、一度利用してみましょう。

より確かな情報を得ることで、きちんとした資金計画を行うことができます。

 

住宅ローンを決めるなら金利別に計算

実際に住宅ローンの計算を行うと、「思ったより余裕のある返済になりそう」という方もいれば、「少しプランを見直したほうがいいかも」という方もいらっしゃるかと思います。

住宅ローンで悩んだ際は、利用を検討しているプランの金利ごとの計算を行いましょう。

そうすることで客観的な数字でプランを冷静に見直し、どの住宅ローンが家計に合っているのか見極めることができます。

もちろん、住宅ローンを選ぶ際に注意すべきポイントは金利のみではありません。

例えば保証料や手数料、印紙料など、実際のローンにプラスされて必要になる費用もあります。

総合的に判断し、より賢くお得な住宅ローンを選びましょう。

 

 

今回は住宅ローンの計算方法についてご紹介しました。

大切なのは、それぞれの家計に合った住宅ローンを選ぶことです。

ご自身でローンの計算をなさった後は、必ず専門家に相談するようにしましょう。

そうすることで資金トラブルを防ぐことができます。

 

私たちサンクスホームは、過去にご利用いただいたお客様から「毎回丁寧な対応で、何度も変更に対応してくれたのが印象的だった」とのお声をいただいております。

私たちは、「笑顔を建てる」という考えを胸に、お客様と向き合っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

イベント情報

EVENT
サンクスホームでは様々なキャンペーンやイベントを、随時開催しています!

よく見られている記事

長期優良住宅とは何か?持続可能な住まいの特徴とメリット

電気料金が大幅高騰!家庭を助ける太陽光発電について

自然光と照明で明るく快適な家を実現する住宅とは

都市部でも快適に!小さな土地で建てる平屋建てのコツ