tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

住まいの保証は1つじゃない?保証の種類を知り安心できる家に

 

住まいの保証 は、1種類ではないことはご存じでしょうか?

長く付き合う住まいですから、なるべく手厚い保証があった方が安心です。

ここではお客さまにぜひ知っていただきたい、さまざまな保証についてお伝えします。

 

建物の基本となる瑕疵保証

まず建物の基本的な保証である、瑕疵保証をしっかり確かめましょう

瑕疵保証とは住まいの主な骨組みや、雨漏りなどの保証です。

 

瑕疵保証は家を作る会社によって保証期間が異なります。

法律で定められた、10年という最小限の保証期間の会社もあります。

あるいは住宅瑕疵担保責任保険を組み合わせ、30年という長期保証の会社もあります。

 

さらに工事中に国の指定機関による検査が行われる、二重の安心が得られる保証もあります。

基本的な瑕疵保証も内容が会社によって異なるため、しっかり確かめて選ぶようにしましょう。

 

地盤保証で将来の沈下対策

 

住まいの保証の中には、地盤を保証するものもあります。

地盤保証とは地面の支える力が弱く、大切な住まいが傾いてしまったときの保証です。

 

家を建てる地面が、どれくらいの重さの家を支えられるかは土地によって違います。

そのため家を建てる前に第三者機関による地盤調査をして、弱い地盤なら地盤補強工事を行います。

 

それでも万一大切な住まいが傾いてしまったときに、保証してくれるのが地盤保証です。

もしものときに備え、地盤保証のある住まいを選ぶようにしましょう。

 

耐震補償は万一の被害をカバー

 

日本は地震がとても多く、住まいへの地震被害は決して人ごとではありません。

しかし冒頭の瑕疵保証は、一般的に地震の被害は対象外になります。

このため大きな地震があっても安心できるように、耐震補償のある住まいを選びましょう。

 

耐震補償を付けるということは、それだけ建物をしっかり作る必要があります。

構造体を強くするのはもちろん、丁寧に作られているか建築中に検査も行われます。

そのため地震に強い住まいは安心なだけでなく、耐久性が高く長く住めることになります。

 

地震に弱く大きな被害を受けると、大切な住まいに住めなくなる可能性もあります。

万一のときも安心できるように、耐震補償が付いた強い住まいを選びましょう。

 

まとめ

大切な住まいはできるだけ長く、しかも手厚く保証されていた方が安心です。

しかし家づくりを頼む会社によって、どのような保証があるかは違います。

 

これから建てる住まいにはどんな保証が付いているか、しっかり確かめてから選ぶようにしましょう。