リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

注文住宅を北欧住宅にするならサイディングがおすすめ?|特徴を三重の業者がご紹介

ノルウェーやフィンランド、スウェーデンが舞台の映画を見て、

いつか北欧住宅に住んでみたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?

自然でシンプルなのにおしゃれな北欧住宅に憧れを抱く方は少なくないと思います。

そこで今回は、そうした方におすすめな「サイディング」をご紹介します。

家を建てる上で、少しでも参考になれば幸いです。

 

サイディングって?

サイディングとは、外壁に利用される素材の一つです。

板状の形をしているサイディングは、外壁に貼り付けて使用します。

これまで、同様に外壁として利用されてきた素材に、モルタルがあります。

モルタルを利用した外壁は作業時間が長くかかる上に、費用が高い点がネックでした。

そこで登場したのがサイディングです。

 

サイディングの特徴

サイディングには多くの特徴があります。

・作業時間が短くて済む

・費用が比較的安い

・火に強い

・軽量

・耐久性が高い

 

モルタルが抱えていた弱点を見事に克服しています。

一方で、雨風から外壁を守るために、サイディングの板の隙間に詰め物をするコーキングの劣化が目立つ傾向にあるので、

注意が必要です。

 

サイディングはデザインが豊富

北欧住宅を検討している方だけでなく、できるだけ他の注文住宅と被らないようなデザインにしたい方にも

サイディングはおすすめです。

理由は、サイディングは豊富な色と柄が存在しているからです。

実現したい理想の注文住宅のテーマに合わせて選ぶことができます。

また、北欧住宅をお考えの方におすすめなサイディングの色は、グレー系や黒系です。

白のサイディングを利用した北欧住宅よりも、少しシックでかっこいい雰囲気を持たせることができます。

 

4つのサイディング

サイディングといっても、実は大きく分けて4つの種類があります。

住宅の外壁で7割のシェアを誇る窯業系サイディング、天然の素材を利用した木質系サイディング、北米生まれの樹脂系サイディング、機能性に優れた金属系サイディングです。

色と柄だけでなく、どの種類のサイディングを利用するかでも住宅の雰囲気は大きく変化します。

住宅にどんな機能を持たせ、どんな雰囲気を作り出したいのか考えた上で、どのサイディングにするか検討することが大切です。

 

 

今回はサイディングについてご紹介しました。

私たちサンクスホームは、多くのお客様のニーズにお応えできるように39のライフモデルについての資料を揃えています。

それぞれのライフモデルを組み合わせることで、お客様だけの注文住宅を実現することができます。

また、ホームページにて簡単に住宅のシミュレーションができる「マイハウスシミュレーション」もご利用いただけます。

どんな注文住宅にしようかお悩みの方はぜひ一度ご利用ください。