リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

ガルバリウムの特徴とメリットを三重の注文住宅業者サンクスホームがご紹介します!

注文住宅の外壁に使用する素材でお悩みの方はいらっしゃいませんか。

「どんな機能を持たせたいか」「何に特化した住宅にしたいか」

このように、注文住宅の理想は十人十色です。

ガルバリウムという外壁や屋根に利用されることの多い建材をご存知でしょうか。

独特の雰囲気を持つガルバリウムは近年頻繁に見かけるようになった言葉で、

その性能に期待を寄せている建築家や一般の方は少なくありません。

今回はガルバリウムについてその特徴をまとめました。

 

ガルバリウムはすごい素材?

ガルバリウムはアルミニウムと亜鉛、シリコンから作られる素材で、アルミ亜鉛合金めっき鋼板です。

アルミニウムと亜鉛のハイブリッドであるガルバリウムは、それぞれの長所を最大限活かすことができる素材です。

例えばアルミニウムは加工性に富み、耐熱性、耐食性があり、亜鉛は防食機能があります。

ガルバリウムはこれらの機能を持ち合わせています。

ガルバリウムが画期的な素材であると言われる所以です。

 

ガルバリウムを外壁や屋根に利用するメリット

ガルバリウムの特性を活かして、外壁や屋根に利用する方もいらっしゃいます。

ガルバリウムを利用するメリットをご紹介します。

 

サビに強い

金属はサビに弱いのが常ですが、実はガルバリウムはサビに強い金属です。

雨にさらされる外壁や屋根に利用したとしてもサビができにくいので、より外観をきれいに保つことができます。

「建築当初はあんなに綺麗な金属の外壁だったのに、

数年経っただけでもうサビができている」というような事態を避けることができます。

ただし、ガルバリウムは全くサビができないわけではないので注意してください。

「サビが目立つようになってきたな」と思ったときは、

ガルバリウムを利用している外壁や屋根であってもメンテナンスをきちんと行いましょう。

 

耐久性が高い

ガルバリウムには寿命があり、10年から20年ほどと言われています。

長く住み続けることができる住宅、メンテナンスが比較的少なくて済む住宅をご希望される方は

ガルバリウムを利用してみるといいかもしれません。

上述の通り、サビに強いことも耐久性を上げる要因です。

 

耐震性が高い

ガルバリウムは軽く、とても丈夫な素材です。

住宅は軽いほど高い耐震性を持つことができます。

そのため、屋根に瓦を利用する場合と比べると、ガルバリウムを利用する方が耐震性が高いです。

近年地震がより多発するようになり、地震対策により力を入れる方が増えてきています。

より安心で安全な住宅を実現する際、ガルバリウムが一役買ってくれるかもしれません。

 

 

今回はガルバリウムについてその特徴をご紹介しました。

私たちサンクスホームは、「笑顔を建てる」という考えのもとで、お客様のご要望に沿った家づくりを目指しています。

注文住宅に関する小さな質問からお悩みまで、ぜひお気軽にお問い合わせください。