リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

三重の注文住宅業者・サンクスホームが解説!マイホーム購入時の補助制度とは?

「夢のマイホームを購入したいけどお金が足りない・・・」

「マイホームを購入するにあたって補助金は出ないのだろうか。」

「補助金が出るのであればマイホーム購入に踏み切れるのに。」

 

このようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

家を購入するときに補助金が出るなら知っておきたいですよね。

そこで今回は、住宅購入時の補助制度についてご紹介いたします。

 

補助制度について

新築を購入すると補助金を受け取ることができます。

受け取れる補助金は複数ございますので、種類については後ほど記述します。

 

補助金は、購入者ご自身が申請しなければ受け取れないという特徴を持っています。

そのため、補助金制度を知らない方は一銭ももらえない可能性があります。

補助金制度は覚えておいて損はしないので、これを機に是非覚えておきましょう。

 

補助金は数万〜数十万単位で給付されます。

家を買うために何千万と支払うことになるので、大した事ないお金のようにみえますが、冷静に考えるとかなりの金額です。

このような大金を逃すのは勿体無いですよね。

補助制度の種類

2018年に家を購入したときに受け取れる補助金は

・住まい給付金

・地域型住宅グリーン化事業

・市町村補助金

・ゼロエネルギー住宅補助金

・エネファーム設置補助金

の5つがあります。

 

補助金を受け取るにはいくつかの条件を満たしていないといけません。

全て満たしていると総額100万円を超えるお金を補助してもらえる可能性があります。

この5つの中で一番有名な「住まい給付金」を例にあげて説明していきます。

住まい給付金

住まい給付金は、一定年収以下の方の負担を軽減するための補助金です。

給付条件は、

・床面積が50平方メートル以上

・一定以上の品質が確認されている住宅である事

・購入者の年収が510万円以下である事

の3つです。

給付額は、

年収425万以下の方は30万円

425万円〜475万円の方は20万円

475万円〜510万円の方は10万円

となっております。

 

この補助金は、消費税増税に伴って作られたものなので、

消費税が更に増加したら補助金を受け取れる人の年収の幅は広がることも覚えておきましょう。

 

 

以上、マイホーム購入時の補助制度についてご紹介いたしました。

補助制度についてご理解いただけたでしょうか?

マイホームをご購入される際には補助金制度を利用して少しでも負担を減らしましょう。

三重でマイホーム購入をお考えの方は、是非サンクスホームへご相談ください。