三重県で最大の人口を誇る四日市市。平成27年5月時点で30万5,000人以上の人口を擁します。保健所政令市、特例市の指定を国から受けており、都市雇用圏の観点から見ても、東海地方で5本の指に入る規模です。今回はそんな四日市市の土地相場や近隣情報を知っていきましょう。
土地の相場
四日市市の土地の相場は、1㎡あたり平均5万6,654円となっています。(2015年時点)坪単価は18万7,287円です。前年と比較して、全体平均で地価が0.1%程度下落しています。しかし、四日市駅エリアの地価は上昇傾向にあります。一例では、近鉄四日市駅の直近エリアである四日市市諏訪栄町などで、前年比1.69 %の地価の上昇が見られました。
この上昇には、国内を代表する工場があることなどで雇用率が高いことも深く関係し、四日市市の土地相場は三重県内では高めとなっています。ここ10年程度で見ると、平成18年の土地相場が非常に高かったのですが、それ以降は坪単価20万円以下で、ほぼ安定しています。
ユーザーはこれくらいの広さの家を買っている
四日市市エリアに家を構える場合、おおよそ35坪から45坪の広さの土地を購入する方が多い印象です。土地の価格は980万円~1,600万円程度。建物の価格については1,500万円~2,000万円程度となりますので、土地・建物を合わせまして、2,480万円~3,600万円程度が購入目安となるでしょう。こちらを購入金額の目安にしていただきますと、良い家を建てる際の参考になるかと思います。
近隣情報
四日市市は、三重県のみならず国内外でも大変に有名な工業都市です。中京工業地帯と言われる三大工業地帯のひとつで、三重県の北部に位置します。県の経済的基盤を担う最大の商工業都市として、住み良く栄えている印象です。また四日市市は三重県最大の人口を誇る市で、新興住宅地の開発も進み、より利便性の高いエリアとなりつつあります。
そのほかにも、近鉄四日市駅の周辺にはショッピングセンターや大型のスーパー、ショッピングモールがあるほか、病院や行政施設など、日常生活に必要な施設が充実しています。 近鉄四日市駅は近鉄名古屋線を利用することができるため、名古屋への通学・通勤に利用される方も多いです。そのため四日市市の西エリアは、名古屋のベッドタウンとしても発展しています。
四日市市は、三重県内に住みたいと考えた時に誰もが候補として検討するエリアで、実際にさまざまな面を見ても安心して住むことができる環境といえるでしょう。