リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

鈴鹿市で自然素材の注文住宅を建てたい方必見! 土地選びやお家づくりの失敗しないポイントは?

 

土地を探すとき、家を建てるとき、どのように進めたらいい?というお悩みをよく聞きます。

三重県全域に店舗のあるサンクスホームですが、三重で家を建てるといっても、地域によって特色はさまざま。そこで、今回は、「鈴鹿市」をピックアップして、利便性や子育てのしやすさ、ハウスメーカーの探し方、土地・住宅の相場などなど、お家づくりに失敗しないコツをご紹介していきます。

 
●鈴鹿市の魅力

ファミリーにも人気の「鈴鹿サーキット」があったりと、モータースポーツの街としても有名な鈴鹿市。それだけでなく、伊勢湾や鈴鹿山脈などの豊かな自然にも恵まれているのが魅力です。

レジャー面では、他にも、温泉やキャンプ場、他にも大型ショッピングモールをはじめ、スーパーや飲食店も多く、暮らしに不便を感じることは少ないでしょう♪

●子育てのしやすさ

子育て中の家族には特に気になる「子育てのしやすさ」についてはどうでしょうか。

鈴鹿市は海や山などの豊かな自然に恵まれているので、のびのび育てられる環境に加え、育所や病院、公園施設も充実!0~15歳までの子どもを対象とした医療費自己負担額助成(0~3歳までの乳幼児は、鈴鹿市内の医療機関での窓口負担無料)によって子育て世帯をサポートしてくれるのも安心ポイントです。

 

実際に鈴鹿に住むママの声も見てみましょう。

 (鈴鹿市在住 30代 ママ(子ども2人)※ワイヤーママ インタビュー引用)

 

 
◆鈴鹿市内の病院

 

・ドライブスルーの調剤薬局(スズカ調剤薬局 白子店)があって、子どももチャイルドシートに乗せたまま車を降りずに薬が受け取れるのがすごく助かる!特に小さい子どもが2人いると、薬局の中で待つのがすごく大変なので・・・

◆鈴鹿でのお買い物

・スーパーサンシやコープなどは宅配サービスがあり、特にサンシは当日の12時までのネット予約で夕方には商品が届くので、買い物のハードルが下がる。

コロナ禍もあって子ども2人連れてのスーパーはかなり大変。仕事しながらだと、子どものお迎えのあと買い物に行かなくていいので、時短にもなって最高です。

・ベルシティやロックタウンなど日用品を買い物する場所がたくさんあって◎!

 

◆遊び編(レジャー編)

 

・子どもが大好きな鈴鹿サーキットが近いのは何より最高♡

・桜の森公園などの大きい公園があるのもうれしい!

・亀山市や津市、四日市など近隣のレジャー施設や公園にもアクセスしやすく◎

 

 

 

 

子育て環境もバッチリな鈴鹿市!

次に実際に家を建てる場合、ハウスメーカーの選び方や土地や建物の相場、最近注目集まっている家の傾向について見ていきましょう。

 

●ハウスメーカー選び

実際に家を建てようとなったときに、まず悩むのがハウスメーカー決め。

調べてみると鈴鹿市に拠点のあるハウスメーカーは約87件もありました。

その中から自分たちの夢を託す1社に絞らなければならないのですから大変です。

※2021年8月現在調べ

 

ではどうやってハウスメーカーを選んでいくとよいのでしょうか。

たまたまSNS広告などで目に止まったハウスメーカーをいくつか見ていく手もありますが、一度全体を見ながら絞り込んでいくのもいいでしょう。

 

まずは家づくり関連の情報をまとめてくれているサイト、例えば「SUUMO」などを見ながら、気になるハウスメーカーをいくつかピックアップし、資料請求をしてみましょう。

 

その際に家族で、「お家づくりに重要視すること」を話し合って、紙などに書き出しておくといいですね!

 

・デザイン

・価格

・耐震

・会社のコンセプト

 

など、それぞれのハウスメーカーが持つ個性もさまざまなので、自分たちの重要視する基準と照らし合わせて吟味していきましょう!

 

ハウスメーカーをいくつかピックアップしたら次は自分たちの目で見て・肌で感じてみること!

資料だけではわからないこともたくさんあります。実際サンクスホーム で家を建てた方のハウスメーカーを決めた理由は「担当者の人柄」や「自分たちのことをどれだけ真剣に考えてくれるか」という理由が多かったりします。

 

見学会や相談会などイベントが開催されていますので、興味のあるハウスメーカー・担当者を自分たちの目で見ていきましょう!

参考までに、鈴鹿市の土地の特徴や相場についてご紹介します。

 

●土地の相場

鈴鹿市の土地価格の相場は、800万~1500万。

最近は海側の土地でも600万〜1000万ぐらいは見ておきましょう。

 

 

現在建てることができる土地はどんな土地があるのでしょう。

自然が好きな人は山や川が見れるところや、利便性を重視したい人は都心など、候補はたくさん。

 

新規分譲地は少ないですが、人気エリアの土地はすぐに売れてしまう為、候補となる土地は空き地の物件が多いですが、日当たりや水害の心配は間取り等で対策できるためお家の建て方次第ではお得になったりします。

 

また土地と住宅を扱っているハウスメーカーに土地も一緒に探してもらうのも手です。

同じ土地でも不動産屋から見たらそうでもなくても、住宅スタッフが見たら好条件!というお得なケースもあります。

 

私たちのような土地探しから住宅までを一緒に考えてご提案できるハウスメーカーだと、単なる土地の条件だけで決めず、トータルを見ながら希望に合わせたご提案させてもらうことができます。

 

なんといっても、土地探し+家づくりが一社で完結するので、打ち合わせ回数などの手間がかからないところもメリットですね!

 

 

実際に鈴鹿市に家を建てるファミリーはどんな家を建てているのでしょう。
 
●みんなどんな家を建てている?

鈴鹿市に家を構える方々は、おおよそ60坪〜70坪の広さの土地を購入しています。

土地の価格は800万円~1,200万円程度。

建物本体の価格については1,500万円~2,000万円程度となりますので、土地・建物を合わせて2,600万円~3,700万円程度(家具・外構や諸費用で300万円~500万円程度)となります。

 

 

同じ条件で家を建てても、お家づくりの進め方で金額に差が出てくる場合もあるので、一番お得に建てられる方法を相談してみるのも手です。

 

続いては、最近注目が集まっている家の傾向について♩

 

●平屋と2階建てどっちが人気?

最近のお客様のご要望は、平屋住宅が8割、2階建てが2割といった割合です。平屋を建てる人が圧倒的に多くなっています。家の広さは、土地にもよりますが、28坪~33坪を建てる方が多いです。

 

そして、自然素材の家を好む家族も多い傾向にあります。

自然素材の家は、健康面や機能面はもちろん、塗り壁や無垢の床材など、質感が違うだけでワンランク上の雰囲気が出ます。特におしゃれな家に住みたい方にはおすすめです。

 

よく打ち合わせでおうちのイメージを伺っているとき「こんなイメージにしたい」と持ってきていただく写真は、自然素材を使った家のことが多いです。

 

では、自然素材の家について詳しく見ていきましょう!

まずは、自然素材の家のメリットとデメリットについてご説明します。

 

【メリット】

・肌触りがやさしく、ナチュラルな見た目

・有害物質をほとんど出さない

・断熱効果・調湿効果がある

 

【デメリット】

・湿度によって伸び縮みし、変形することもある

・メンテナンスに手間がかかることがある

・素材によって、品質や表情にムラがある

 

それぞれのメリットやデメリットをお伝えした上で(時にはデメリットもメリットに変えながら)納得のいくお家をご提案したいなと私たちは考えています。

 

サンクスホーム鈴鹿支店のモデルハウス は、自然素材を使ったモデルハウス になっておりますので、事例を見ながらご説明していますね!

人気のカフェのデザインを参考にした、ヴィンテージ感でコーディネートされた家。

テイストが統一されていてスッキリしながらも、生活感を隠しすぎない居心地の良さが人気のモデルハウス です。

 

ここで使われている自然素材は内装材と外壁。「天然スイス漆喰カルクウォール」を使用し、自然の素材がもつあたたかみや味わいを表現しました。

自然素材として使われている「天然スイス漆喰カルクウォール」とは、世界最高の漆喰と言われ、古来より最も優れた建築材料として北欧で使用されてきました。

スイスの特別な地層から取り出した石灰を使用した天然成分のみで構成され、アレルギーを引き起こす合成樹脂などの化学成分を含みません。静電気が発生しないため、ハウスダストを寄せ付けない効果もあります。

 

さらに断熱性が高いということもメリットのひとつ。

厚さが2ミリ以上にもなる漆喰の壁を作り出し、軽石のように内部に空気層を持った構造によって、高い断熱効果が得られます。そのため、夏は涼しく、冬は暖かい、一年中快適な家になるというおすすめの素材です。

 

また、アレルギーの原因であるカビやダニを寄せ付けず、100年以上も下地と強固に接着すると言われています。

 

続いては、間取りについて

 

間取りでこだわったことは、水回り動線・見守り動線が考えぬき、家事効率をアップできるよう工夫をしています。奥行きのあるパントリーや玄関すぐのクローゼット、土間収納などの収納面に関してもしっかりと考え、いつでもスッキリキレイなおうちを保ちます。

玄関

 

大きな黒板に、ディスプレイ棚を作りました。もちろん黒板は実際にチョークで描くことも!子どもの遊びやコミュニケーションの場として使ったり、おしゃれなイラストを描いてインテリアとして楽しむなど、使い方は様々です。

リビングルーム

 

レンガ調タイルをアクセントに、かっこよく、品のある落ち着いたリビング。床材はウイスキーの樽にも使用されている、硬くて水にも強い自然素材「無垢材(ナラ)」を使用しています。

キッチン&ダイニング

 

木とステンレスとアイアンでできた、シンプルでかっこいいキッチン。

デザイン性だけでなく、食洗器やボックスでの整理がしやすい棚板収納など、使う人がアレンジして使えるところも魅力です。

キッチン隣のクローゼットは全てパントリーとしても使用できるうれしい大型収納をつけています。

ダイニングテーブルはキッチンの隣に置くことで食事の支度や後片付けもラクに!

おしゃれだけでなく、使いやすさも重視しました。

寝室

パイン材を使用した本棚が印象的な寝室。

ロータイプのベッドが合うように、窓の位置やサイズ、照明をデザインしました。

和室

客間としてはもちろん、子どもの遊ぶスペースやお昼寝スペースとしても便利な和室。

ブルックリンスタイルに合うように無垢材とシンプルな畳で、カフェ風な仕上がりになっています。

洗面脱衣室

家族が毎日使う洗面まわりも手を抜きません。造作の洗面にすることで、毎日の身支度の時間も楽しくなるようにこだわりました。

以上、自然素材を使ったモデルハウスをご紹介させてもらいました。

 

サンクスホームでは、今回ご紹介した土地探しから家を建てるまで、一貫してご提案することができますので、興味のある人や詳しく知りたい人はぜひご相談ください。

 

この先、何が起こるか解らない未曾有の時代。お家を持つことが家族の笑顔につながるよう、またお家を持つことが負担にならないように、お家づくりを楽しくお手伝いさせていただければと思います。不安なことも多いと思いますが、小さなことでもなんでも聞いてくださいね!

 

今回は鈴鹿市に家を建てたいなと思っているファミリーに向けての記事でした!

もっと詳しく!という方は↓から

◆モデルハウス展示場◆
◆ゼロキューブについて◆

◆お問い合わせはコチラ◆