リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

平屋が人気なのはなぜ?老後だけでなく子育てでも人気な理由

 

平屋を特集する雑誌や情報サイトを見かけることが増えましたが、それはなぜでしょうか?

以前から平屋は老後に生活がしやすく安全という理由で人気がありましたが、近頃は子育て世代の方にも人気が高まっています。

 

今回はその理由を詳しくお伝えします。

 

移動が少なく家事などが楽

まず平屋は洗濯物を干す掃除をするといった家事が同じフロアでできるため、階段の昇り降りがなく非常に楽に行えます。

家事は毎日することですから、少しでも楽にできたらうれしいという奥さまは多いのではないでしょうか。

 

またお子さんの様子を見に行ったり寝室や収納へ物を取りに行ったりなど、家事以外の動きも平屋なら横移動だけで済み、実際に楽に感じる場面はかなり多いのです。

 

家族とのコミュニケーションを取りやすい

 

お子さんがいるお宅では年齢が上がるにつれて、会話が少なくなってしまうのでは?部屋にこもりがちになってしまうのでは?という心配があると思います。

 

2階建てでは対策としてリビングに面して階段を作り、親の顔を見てから2階に上がる間取りが人気です。

しかしお子さんが2階に上がってしまえば、様子を伺ったり声を掛けたりは簡単にできなくなります。

 

しかし平屋では同じフロアに子供部屋があるため顔を合わせやすいのはもちろん、声をかけたり様子を伺ったりを2階建てに比べて楽に行うことができます。

この点は子育て世代の方に平屋が人気の、大きな理由の1つになっています。

 

メンテナンスコストが少なめ

家は住んでからのメンテナンスコストもとても大切で、たとえ建てる時の金額が安くても将来のメンテナンスで多くのお金がかかれば、決してお得に家を建てられたことにはなりません。

その点で平屋は2階建てに比べて、メンテナンスコストが少なめというメリットがあります。

 

たとえば平屋にはバルコニーがないため、その床防水を定期的に塗り替える費用がかかりません。

また2階の屋根や外壁、窓周りなどを修繕するときは、部分足場や高所作業車などの追加費用がかかることがありますが、平屋ではそのような心配はありません。

 

メンテナンスは1回の額は小さいかもしれませんが、住むうちに着実に積み重なっていきます。

このため平屋のようなメンテナンスコストが抑えられる家は、長い目で見たときには非常にお財布に優しく、これからお金のかかる子育て世代の方に平屋をお勧めしたい大きな理由になります。

 

まとめ

 

以前は年配の方が老後に安全に暮らせることが、平屋の一般的なイメージでした。

 

しかし今回紹介した家事が楽、子供とコミュニケーションが取りやすい、メンテナンスコストが抑えられるといったメリットが、子育てをする若い世代の方にも注目されています。

お子さんが小さい、あるいはこれからという方はぜひ、平屋の多くのメリットに目を向けてほしいと思います。