リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

土地購入にかかる費用はいくら?|三重で注文住宅の建設をお考えの方へ詳しく解説します

「ようやく土地を決めたとき、想像以上に土地の購入にお金がかかると知って困惑した」

 

このような経験はありませんか?

注文住宅を建てるのに欠かせない土地ですが、購入するためには実はそれなりのお金が必要になります。

例えばお子さんの出産に合わせて注文住宅を購入しようと計画していた場合、土地の購入のための資金が不足していると計画が

スムーズに運ばなくなってしまい、出産のタイミングに間に合わない可能性があります。

そうした事態を避けるためには、あらかじめ土地の購入にかかる費用について知っておく必要があります。

 

今回は、土地の購入費用について解説します。

 

土地の購入にかかる費用の項目

土地を購入する際にかかる費用の項目は以下の通りです。

一つ一つが重要な項目なので、しっかりと把握しておきましょう。

 

仲介手数料

土地を購入する際に不動産業者に依頼した場合、仲介手数料が必要になります。

その費用は土地の価格に対して3%+6万円ほどです。

それなりに仲介手数料はかかってしまうので、費用をできるだけ抑えたいとお考えの方は、直接土地の所有者から購入することをおすすめします。

とはいえ、不動産業者は土地について知識をたくさん持っているので、

いい土地や耳寄りな情報を手に入れるためには、不動産業者に一度問い合わせてみるといいかもしれません。

 

登記費用

土地を購入すると必ず登記をする必要があります。

なぜなら、その土地があなたのものであると公的に示す必要があるからです。

申請の際にはいくつか資料を用意し、手続きをする必要があるので、慣れない方は登記のプロである司法書士に依頼しましょう。

もちろんその場合はさらにお金がかかるので注意してください。

 

税金

土地を所有することで、税金が発生します。

購入した土地のある地域を管轄する役所にて税金の説明を受けることをおすすめします。

 

土地を整えるための費用

土地を購入した際、あまりにも土地の状態が悪いと工事をする必要があります。

例えば、地盤の補強が挙げられますが、頑丈な住宅を建てるためには欠かせない費用です。

 

土地そのものの費用

忘れてはならないのが、土地そのものにかかる費用です。

かかる費用は地域ごとによって上下するので、確かな相場があるわけではありません。

ある程度費用を想定したい場合は、土地の購入を考えている地域で複数の土地の価格をチェックしてみましょう。

 

 

これらの他にも、より細かく土地の購入にかかる費用は存在しています。

あらかじめある程度の知識を持ち、土地の購入のために計画的な資金調達を行うことが必須です。

 

今回は土地の購入にかかる費用について詳しくお伝えしました。

スムーズに土地の購入を行い、計画通りに注文住宅を購入できるようにしましょう。

私たちサンクスホームのホームページでは、家の建設に関して家づくりスケジュールを公開しています。

ご契約までの流れから、ご契約からお引き渡しまでの流れの両方をご覧になることができます。

土地の購入と同様、注文住宅でもスムーズに計画を実行するためには、あらかじめ内容についてある程度知っておくことをおすすめします。

注文住宅の購入について質問や疑問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

迅速かつ丁寧に対応を心がけ、お客様の疑問にお答えします。