リフォーム相談
tel.059-234-1122

住宅購入・暮らしについてのお役立ちコラム

土地の坪単価の計算方法とは|三重で注文住宅ならサンクスホーム

家を建てようとすると、よく聞くようになるのが「坪」という単位ですよね。

坪あたりの単価を理解することで、コストパフォーマンスの良い土地選びをすることができます。

今回は、土地の坪単価の計算方法についてご紹介します。

 

坪単価を知ることのメリット

坪単価は、土地の価格を客観的に知るための指標です。

国土交通省・および各地方自治体が地価公示法に基づいて、ある程度の価値を算出します。

ここで、例を挙げて坪単価を知るメリットをご紹介します。

土地A:2,000万円(30坪)

土地B:2,200万円(35坪)

このように二つの土地があれば、土地Aの方が安く見えます。

ですが、坪単価で見ると、土地Aは1坪66万円、土地Bは62万円と土地Bの方が、コストパフォーマンスが高いことが分かります。

坪単価の計算方法

坪単価の計算方法は単純で、土地の価格÷坪数で割り出すことができます。

ですが、家となると複雑です。なぜなら、決められた土地の坪単価に、その家の価値が乗るからです。

家の本体価格÷坪数である程度の土地の値段は推定できますが、家の本体価格というのが曖昧で、どこまでを「本体価格」というのかがまちまちです。

家の照明器具やカーテン、家を建てるまでに必要になった書類の経費も本体価格としてみなすことがあります。

坪数で表記された土地と平米で表記された土地を比べるための計算

同じように建築業界でよく使われる単位に、平米があります。坪は尺貫法、平米はメートル法による広さの表記で、ふたつに大きな違いはありません。

1平米あたりの単価と1坪当たりの単価を比べる方法をご紹介します。

1平米当たりいくらかを知るには、坪数と同じように土地の価格÷平米数で割り出すことができます。

ですが、坪数と平米は同じ大きさではないので、比べられません。単位をそろえる必要がありますね。

1坪 =3.305785㎡(平米)

1平米=0.3025坪

一坪は3.305785㎡ですが、より単純化するために約3.31㎡とされています。

そのため、

坪単価 =平米単価×3.31㎡

平米単価=坪単価÷3.31㎡

と計算することができます

まとめ

坪単価の計算はややこしいですが、明確にすることで、より賢い土地選びをすることができます。

ぜひ、坪単価、平米単価を計算してコスパの良い土地や家選びをしてくださいね。

 

当社は三重県を中心に、お客様がずっと笑顔で過ごすことのできるこだわり品質の注文住宅をつくり続けています。

マイホームをお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。