tel.059-234-1122

不動産ブログ

自然災害と土地探し


こんにちは、サンクスホーム峨家です。今夜頃から台風の影響も強くなるそうですね。             さて、【土地探し】についてですが 土地探し中の皆様は何に重点をおいて探されていますか?もちろん、    価格、エリア、学校、交通機関等、絶対に外せないというものがあるかと思います。   





それ以外にもとても大切な事は                                          ずっと住む場所になるものですので「安心して暮らしていける」とういう事を忘れずに「災害対策」を観点に探されることをおすすめしたいです。





やはり三重県で土地探しをされている方は特に津波に対しての意識の高い方が多いです。             では今回のような台風の場合はどうでしょう?大雨や洪水のときどうなのか?氾濫したことがある川の近くですと防災アラートがなりっぱなし・・・なんてことも^^;                                また土地が低い場所などは大雨の度に道路が冠水するところもあります。                            国土交通省のHPでハザードマップが公開されています。是非そちらも参考にしてみてください。土地探しのヒントはどこにあるかわかりません。もちろんサンクスホームでも土地探しのお手伝いさせていただきます♪一緒にいろいろな視点で探してみましょう!