tel.059-234-1122

設計ブログ

固定概念を取り払って・・・

みなさん、こんにちは!

伊勢支店設計の加藤です。

ここ数日ですっかり暖かくなりました!

いよいよ卒業式のシーズンですね!

先日、そんなポカポカ陽気のなか、完成間近のおうちに行ってきました。

グリーンの金属サイディングが印象的な大きな平屋のおうちです。

お客様のこだわりが詰まった素敵なおうちになりました!

そこで本日の本題「固定概念を振り払う」とは・・・

みなさん、リビングってどんな位置に配置するのがいいと思いますか?

日中から長時間過ごしやすく、大きな窓が付いた家族みんなが集まる明るい場所、

・・・って、9割以上の人がそう言うと思います。

そして、その結論はかなりの確率で南側!

もちろん、その場合が一番多いですが、時にはその固定概念を振り払うことも・・・

そこで今回のおうちのリビングの写真・・・

めっちゃ明るいですよね!

・・・ですが、このリビング「北向き」なんです!!

北面ですが大きな窓を設けているのはもちろん、勾配天井で開放感を持たせ、

且つトップライトで高所から明りを取り入れてます!

このおうちは道路側(南側)ではなく、北側にプライベートのお庭を計画しているので

そちらに向けて開けたリビングとしています。

もちろん、南側の窓よりは明るさは落ちるので、ハイサイドの窓で明るさを補填・・・

敷地の大きさや、周囲環境(プライバシー)などもあるので、全てのおうちにあてはまる

わけではありませんが、「開けた方向に向ける」とか「いい景色の方向に向ける」といった

手法は必ずしも「南側」という固定概念だけにおさまらないものです。

土地の大きさや周囲環境は、全てのお客様によって異なります!

その土地に最適のおうち(住まい方)を一緒に探していきましょう!

モデルハウスでお待ちしています!

それでは、また!!