リフォーム相談
tel.059-234-1122

スタッフブログ

アフターコロナのお家づくり

みなさん、こんにちは!

伊勢支店設計の加藤です!

 

コロナの影響もだいぶおさまってきた・・・って、まだ早いっていう人もおられますが、

一日も早く以前の生活に戻ればいいなと思っています。

ただ、そうはいっても、全く以前のようには戻らない「アフターコロナ」の生活スタイルが

待ち構えています。

私たちが提供する住宅の中でも、こんなところが変化していく可能性があるかな・・・といった一例を

下記に記していきますね! (他の人のブログの内容と重複する場合もありますが・・・)

 

①宅配ボックスの設置

密を避ける・・・じゃないですが、できる限りの接触を少なくすることは多くなると思います。

 

②ただいま洗面

「帰ってきたらまず手洗い!」をこれを機会に実践しましょう!

お子様のしつけにも有効です!

 

③おでかけ(ただいま)クローク

玄関近くにつけることにより、花粉など外気に触れたものを室内まで持ち込むことを防ぎます。

コート掛け、帽子などの置き場です。

 

④書斎スペース

在宅勤務、リモート勤務といったスタイルに対応できます。

他の用途(お子様のスタディコーナー、奥様の家事・趣味スペースなど)にも

兼用するのもいいかも

 

そして「おうち時間」というトレンドワードができたくらいに一番大事なのが

⑤おうち時間を充実させる空間づくり

今までは寝に帰るだけ、ごはん食べに帰るだけ・・・という方もいた人もいますが

これからは違います!!

自分自身もこのお出かけできない、且つ子供と一緒にいる数か月間を身をもって

体感しました。

・「趣味」を楽しむスペース

・ネット通販やネットゲーム、在宅ワーク、オンライン飲み会などの「ネット環境」

・外部空間(お庭)などの有効利用

・自宅でyoutubeなどを見ながらトレーニングやヨガなどを推奨もされているらしいですよ・・・

 

もちろん何も気にせずにコミュニケーションをとれる以前の生活スタイルに戻ることが一番ですが

上記のようなことを考えておくことも必要になるかもしれません。

いろんなケースを考えながら楽しくおうちづくりのお打合せをしましょう!

伊勢支店でお待ちしています(^^)

 

*****************************************

 

↓もうすぐお引渡しさせてもらうおうち

ウッドデッキなど外部空間を有効に活用したおうちづくり。

自宅で外の空気を感じることも必要です!



 

↓上記のおうちの趣味室(お客様のこだわり)

この写真の向かいの壁にも一面の作り付けの本棚、すごくたくさんの蔵書スペース。

ゲームなどもできるようにする為、家にいながら趣味を満喫できるスペースです。

これぞ「おうち時間」



 

それではまた!!