リフォーム相談
tel.059-234-1122

設計ブログ

省エネ住宅

こんにちわ、設計の松村です。

やっと平年並み?に寒い2月になってきました。
かと思うと暖かくなったりと・・・ 体調管理の難しいこの頃です。
新型コロナウイルスのニュースも毎日さわがれてもいますので皆さん注意してください!

さて、私の担当は申請、補助金関係です。
まず、ZEH関係ですが今年度は「ZEH+」の補助事業を1件完了しました。
先日、実績報告後の現場検査があり非常に稀な体験でした。本当に現場の検査があるんだというぐらい
の感覚でした。引渡後でしたのでお施主さんに立ち会っていただき実績報告の書類、写真等を現場で検査員が
確認していきました。(もちろん何事もなく終わりました!)
お施主様には魅力的な115万円の補助金ですし、今後の国の方針や、お客様のランニングコストなどを考え
来年もさらなる補助枠を確保できるようにしていきたいと思っています。

3月初めに国の来年度の「ZEH補助事業の三省合同説明会」が名古屋で有りますので参加する予定です。
ZEH、さらに発展してioTに興味のある方はぜひ、サンクスホームまで

続きまして、法改正ですが・・・「省エネ法の改正」や「民法の改正」などの情報が入っていますので
こちらの整備にも追われそうです。
省エネ法の改正については断熱性能、エネルギー消費のお施主様への説明義務です。
サンクスホームでは性能も、説明のための計算も問題ありませんので気軽にお問合せしてください。

それでは皆さんお体に気を付けて。