tel.059-234-1122

エクステリアブログ

戸建住宅の「価格以外」の評価高まる

こんにちはエクステリア課の齊藤です。

雨のしずく

今年は入梅も早く、ご機嫌のほどいかがでしょうか。今日は梅雨の中休み。よく晴れて日差しが強く、もう夏の気配です。(6月1日)

三重県での調査では無いのでが、こんな記事が載ってましたので紹介します。

ある会社が(5月27日)「2021年 コロナ渦を受けたこれからの住まい意識・実態・ニーズ調査」の結果を公表した。東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の都心近郊に住む、住宅購入を検討している20~49歳の男女600人に5月12日、インターネット調査を実施した。

1.新型あコロナウイルス流行前に戸建住宅を購入した人の61%は、集合住宅と比べて割安感があると感じていたが、「価格以外の価値が大きいと思いますか」と質問したところ、48.6%が「はい」と回答。コロナ渦前の購入者の回答率と比べて12.7%上昇した。

2.「戸建ての住宅のどの様な点に魅力を感じますか」という問いには「隣人や上・下の騒音を気にしなくて済む」(86.5%)や「自分の生活音を配慮しなくて良い」(83.8%)、「集合住宅の様なルールに縛られなくて良い」(86.5%)といった回答が多く、戸建てならではの価値が高まっている事が分かった。

3.「新型コロナウイルスの流行と暮らしの影響を経て、戸建ての住宅を購入したいという気持ちが高まりましたか?」という問いには、住宅購入検討者の82.3%が「はい」と回答。さらに既婚・子持ち層での回答率は84.9%に達した。

 

戸建てを検討している理由としては、「コロナで外に出づらいため、庭付きの一軒家に魅力を感じた」(男性・30歳代)や「コロナでテレワークをする様になって。自分で過ごす時間が増えたので、自分の生活の快適さを充実させようと思った」(男性・40歳代)等のコメントが寄せられた。

三重県は都心近郊と違う点も有るでしょうが、6月は津市・松阪市・鈴鹿市・四日市市とお客様のお家の見学会を予定しています。平屋相談会も実施しています。皆様の来場予約をお待ちしております。