tel.059-234-1122

営業ブログ

平屋か、2階建てか。


こんにちは。





営業の吉田です。





ここ数年で平屋をご建築いただく方が増えてきました。





平屋が良いのか、2階建てが良いのか。





平屋をご建築いただいた方がなぜ平屋に決めたのかを少しご紹介させていただきます。









①階段の無い間取り





2階建ての住宅では階段の面積は約1坪です。1・2階を合わせると約2坪になります。同じ床面積でも2坪分部屋を広く、もしくは2坪分お家を小さくすることができます。









②自由な間取りや家の形





2階建ての場合、1階は2階を支えているため、耐震性の観点から柱の位置や壁の位置に制限を受けてしまいます。しかし、平屋は2階が乗っていないため構造的な制限が少なく自由に設計しやすくなります。









③メンテナンス





平屋の場合、屋根や外壁、雨樋のメンテナンス・補修をする際、大掛かりな足場を組む必要がないため、費用や工期を抑えることができます。又、日常の点検のしやすさもメリットの一つです。









④掃除の手間





段差のない仕様であればほとんどのお部屋をお掃除ロボットで掃除できます。外出前に作動させておけば帰ってくる頃にはすべてのお部屋のお掃除が完了しています。2階の窓掃除の労力もいりません。









⑤地震・台風





地震や台風は高い建物ほど影響を受けやすくなります。2階建てよりも重心の低い平屋は揺れにも強く、2階の重みが無い分つぶれにくい構造となります。













今ご紹介させていただいたように平屋が増えてきているのにはきちんと理由があります。





一度ご検討してみてはいかがでしょうか。













平屋の完成見学会のご案内





鈴鹿市:7月30日(土)~8月11日(木)





https://sunkushome.jp/event/%E3%80%907-30-8-11%E3%80%91





四日市市:8月20日(土)~8月23日(火)





https://sunkushome.jp/event/%E3%80%908-20-23%E3%80%91





是非、実際に体感してみてください。