tel.059-234-1122

営業ブログ

「先は読めない」


こんにちは。





伊勢支店・営業の橋本です。





先日コンビニにカップラーメンを買いに行きました。





どれにしようかな・・と悩みながらも最近のカップラーメンはコラボ商品が多く高いので





無難にカップヌードルにしようかなと・・・・・ん?









カップヌードルが240円超え!?





物価高騰の波直撃・・・。





ただこれはどの商品にも起きている事なので、もちろん住宅にも影響があります。





たまに当社にお越しのお客様でこんな意見を耳にします。





「ウッドショックやロシア・ウクライナ戦争が落ち着くまでちょっと待とうかな」





断言はできませんが





その考え方はかなり危険な気がします。





価格高騰の報道は最近増えてきたので、タイミング的に戦争が発端のように錯覚してしまいがちです。





正しくは「戦争のタイミングでこれまで抱えていた問題が表面化した」だと思います。





日本は戦後のインフレ整備事業から始まり、様々な債務を繰り返しコロナウィルスによる影響拡大で





国の債務残高堂々の世界No.1!





又、様々な事情から現在円安が進み、貿易国家でもある日本は輸入・輸出ともに大ダメージ・・・。





円の価値は下がっているので「モノ」の価格が上がるのは当然の流れです。









これまで値上げを行っていなかった定食屋さん





うまい棒





100円寿司





価格が売りの企業が軒並み値上げをするこの状況









つまり、これまで何とか耐えてきたものが耐えられなくなってきている証ではないでしょうか。





過去を学ぶ事は出来ても、先を見通せないから今の日本があるんだと思います。





これが「先は読めない」という理由です。





他にもアメリカの政策金利に伴い長期金利は0.25%上昇しています。





「物価高騰」「金利上昇」





「いつか購入」するのであれば、「待つ」のは危険だとは思いませんか?









私は皆さまの家づくりのパートナーとして、皆様に失敗しない家づくりを提案する責務があります。





私も何が何でも知っている訳ではありませんが、出来る限りの情報収集は毎日行っています。





長々と書かせていただきましたが、このブログを読んで下さりありがとうございました。





いつかお会いできる日を心よりお待ちしております。











スタッフ紹介

https://sunkushome.jp/staff/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E3%80%80%E6%85%B6/










⇓ 自宅公開中♪








https://www.youtube.com/watch?v=uEwyCKL-Ziw&t=697s