リフォーム相談
tel.059-234-1122

スタッフブログ

風の力

こんにちは。

イオンハウジング泊店の鈴木です。

 

台風がやってきましたね。

今回日本にやってきている台風10号ですが、名前は『ハイシェン』というようです。

 

ところで、台風はどのようにして発生するかご存じでしょうか?

海面の温度が上がると、海水が水蒸気となって上昇し、積乱雲が発生します。(北半球と南半球で風の回り方は異なりますが)その回転により空気の渦が発生します。水蒸気を取り入れて渦がどんどん大きくなり回転速度がある一定以上の数値を超えると『台風』と呼ばれるようになります。自然の力って凄いですね。今回三重の影響は大きくないようですが、時間帯によっては風が強くなりますので念のため対策をとってくださいね。

 

家の中でも暑い夏の日に活躍する扇風機、キッチンには換気扇がついていますが、どれもファンの風の力を利用しています。

 

お家で"ファン"と聞くと、シーリングファンを最近よく聞きます。

吹き付けのお家をお考えの方によく「シーリングファンってつけた方が良いのでしょうか?」という質問をいただきます。私がお家づくりのお手伝いをお客様のお話だけでお答えしますと、見た目以外にも冷暖房の効率をよくするという意味でも取り付けられる方がほとんどです。

どのようなシーリングファンをつけられるかによっても変わりますが、リモコンでプロペラの回り方を調整できるものがございます。

暑い時期はプロペラの回る方向を左回転(反時計回り)にして上昇気流をつくります。

寒い時期はプロペラの回る方向を右回転(時計回り)にして下降気流をつくります。

 

おしゃれ+快適に過ごせるお家づくりを一緒に考えてみましょう。

 



 

 

当社にもシーリングファンのついた吹き抜けのモデルハウスがいくつかございます。

予約制ではございますので、順番でご案内させていただいております。

土日はご予約でいっぱいの時が多いので、お早目のご予約を!