tel.059-234-1122

営業ブログ

お家づくりの悩み

こんにちは。鈴鹿店営業の本郷です。

 

昨日はイチロー選手の引退試合でした。

私が子どもの頃には既にメジャーで活躍されていて

実際にTVで観戦できる機会も少なかったですが、

今回巨人との試合やメジャー開幕戦を日本で開催するということで

毎試合楽しみにTVで観戦していました。

引退速報が出たのは昨日の試合中と急な知らせに大変驚きました。

最後の最後までヒットはでませんでしたが、これまで幾多の記録を築き、

一つのことに取り組む姿勢は、一社会人にとっても日々の励みになり、

そんな選手の昨日の引退試合は、私にとって一生忘れられない日となりました。

 

さてブログテーマから逸れましたが、

これからお家づくりの悩みについてご紹介いたします。

 

お家づくりを行っていく上で、

土地探しや間取り、立地条件等、様々な悩みがございますが、

住宅ローンや建築資金等のお金に関することがダントツで多いです。

それと同時に家づくりで最も大切で、真剣に考えなければならないことです。

しかし、そういった中で住宅ローンを組む際に考えていることは何でしょうか?

「毎月返済できる金額か?、金利はどこが一番安いのか?」といったことではないでしょうか?

実際にほとんどの方がこの条件で探し、住宅ローンの内容を理解せずに組んでいることが多いです。

その時の毎月返済額、その時に安かった金利…こういった表面的なことに惑わされないことが大切です。

住宅ローンの選び方一つで人生設計に大きく影響を及ぼすことを理解してほしいです。

 

また坪単価はいくらですか?というご質問も頻繁にいただきますが、

会社毎に坪単価の計算方法が異なる為、私はお答えしておりません。

例えば、本来「延床面積」に含まれないベランダや吹き抜け等を含むと

当然面積が広くなり坪単価が安くなるといったことがあるからです。

 

今ではネットで様々なことを調べることができ便利になりましたが、

実際、お家づくりについて調べようにも何を調べればいいのか分からないと思います。

そんな時は、お近くのサンクスホームへお気軽にご相談ください。